水底

ScalaとかC#とかネットワークとか

ChromeからFirefoxに乗り換えたらOperaが最高だった話

Opera最高か!!?!?となったのでその経緯とおすすめポイントをメモ程度に。

TL;DR

Operaがデスクトップ・モバイル両方で速度面、機能面で完璧だった。

f:id:amaya382:20180829004615p:plain

経緯

ChromeからFirefox

Chromeが出てから間もない頃からWindowsで、続けてMacLinuxでも、更に暫く経ってスマホが出てきてからはAndroidでもChromeを利用していました。かなりヘビーユーザーだったと思います。特別固執する理由はなかったのですが、動作が安定していることと、様々なプラットフォームでブックマークなどの同期がGoogleアカウントで容易に可能だったのが理由に当たるでしょう。

特別大きな不満という程ではなかったのですが、「メモリ消費なんとかならないかな…」「Android版貧弱だな、せめてAdBlock系が欲しいな…」と思っていた矢先、Firefoxええでという情報を貰い試すことにしました。これが (とりあえず) 正解で、Chromeから大きなドローバックなく、メモリ消費を抑え、Android版でAdBlockを手に入れることに成功しました。それだけでなく、TreeStyleTabのようなChromeではできなかったところまででき、とても好感触でした。これが1,2ヶ月前の話。

FirefoxからOpera

Firefoxに乗り換えた時点でかなり満足していたものの、実は気になっている点がありました。平時は安定していたのですが、時々 (数時間に1回程度) CPUを食いつぶしたり、平時からもChromeと比べると多少遅い感覚でした。特にHTML5videoはパフォーマンスが悪かった印象です。ベンチマークではFirefoxのほうが速いらしんですけどね…これがベンチマークマジックか。

つい2,3日前、ふとOperaをインストールしてみたんです。そしたらハマってしまいました。ChromeFirefoxが束になっても勝てることはないんじゃないでしょうか。まずデスクトップ版、動作が安定しています。Chromeが同じBlinkを使って安定してるのでまぁそうかと言われればそうなんですが。ChromeFirefoxのときはそんなでもないと思っていたんですが、やはりFirefoxはそれほど速くなかったようです。機能面ですが、すごいの一言。デフォルトが超充実しており、ほかのブラウザでは殆できない Picture-In-Pictureやバッテリーセイバーから組み込みのVPNまで最初から利用できます。更にアドオンではFirefoxTreeStyleTabのようなカスタマイズ までできます。アドオン数が貧弱に見えますが、実際には Install Chrome Extensions というヤベーやつがあり、Chromeのアドオンを全て利用することができます。どこまでコンパチがあるかは確認していないですが、比較的複雑と思われる SurfingKeys も実際に全く問題なく動かせており、かなり完成度は高いようです。続けてAndroid版ですが、こちらも Firefoxより速く、Chromeと同等以上の体感 です。Firefoxのアドオン機能のようなデスクトップ版に匹敵するような拡張性は持ち合わせていませんが、デフォルトでAdBlockや見た目のカスタマイズ もできます。画面下にタブ切り替えや戻る進むボタンが配置されたUI であることも、操作しやすく個人的にポイントが高いです。更に、まだ試していませんが、サーバサイドでレンダリング・圧縮を行ってくれるOperaMiniがあるため、貧弱なスマホでも活用できそうです。

比較

あくまで体感、所感を多く含みますので悪しからず。

比較 (デスクトップ版)

Opera Chrome Firefox
速度
CPU
メモリ
リソース監視 △(about:performanceが貧弱)
安定性
UI
同期
デフォルト機能数
拡張性 ◎(XULが強い)
個別機能
Picture-In-Picture - -
VPN - -
バッテリーセイバー - -
TreeStyleTab -
マルチアカウント - -
対応サイト △(UA偽装でどこまでいけるか)

Opera最強説。最強の地位を確固としたものにしたいので、OperaFirefoxのMultiAccountContainer的なものを実現する方法があったら教えてください。

比較 (Android版)

Opera Chrome Firefox
速度
安定性 △(結構クラッシュする)
UI
AdBlock ◎(デフォルト) -
拡張性 × ◎(アドオン機能有)
Autofill ×

Chromeの安定感にFirefoxの機能性を追加した感じで言うことなし。

使えそうなアドオン

デフォルトでもAdBlockやPicture-In-Pictureが使えたりとかなり高機能なのですが、それでも追加で入れて利用しているアドオンを

Install Chrome Extensions

Chrome拡張機能Operaで利用できるようになります。何を言ってるかわからねーと思うがry

addons.opera.com

Tree Tabs

ツリー型タブをサイドバーで利用できます。いくつか実装があり少しずつ機能が異なるので好みで選べます。

addons.opera.com

addons.opera.com

TweetDeck Sidebar

Twitterをサイドバーに表示できます。ネットサーフィンが捗る。ちなみにTwitter以外にもサイドバーに特定のサイトを表示するアドオンは存在しているようなので、探せば見つかるかもしれません。

addons.opera.com

Surfingkeys (Chrome Extension)

がっつりChrome拡張機能ですが便利なので。キーボードでブラウザを操作することができます。タブ名・履歴・ブックマークから一括検索→即ジャンプみたいなことも簡単にできます。

chrome.google.com

まとめ

騙されたと思ってOpera使ってみて。